ドラえもん単行本第6巻「せん水艦で海へ行こう」から、
スネ夫様の名言とともに素晴らしい表情を紹介しましょう。

骨川家(いうまでもなくスネ夫んち)が自家用ボートを買い、
そこにジャイアンとしずかちゃんをのせているところの一コマ。
このあと最高に愉快かつ意味不明な2コマがババンとでてきます。
それは先程言ったとおり、スネ夫様の超名言が飛び出すのですが
それがまた意味不明なのです。(説明になってないネ)
まあ、見てもらえれば分かると思います。

「ああ、あんまりゆかいで、のどがかわいた。」

「あついお茶でものもう。」
ひゃひゃひゃ!大爆笑!!
何度読んでも笑いが止まらんこの2コマ。
そして何度読んでも意味が分からんのもこの2コマ。
先に意味不明名言について語ります。
まず最初の一コマのセリフ。
「ああ、あんまりゆかいで、のどがかわいた。」
ナヌ!?どういうこと??
あなたは物事を愉快と判断したとき、
はたしてのどが渇きますか?
あんまり愉快な時のどが渇くとおっしゃるスネ夫様。
そんなスネ夫様の考えはこのようになります。

あんまり愉快⇒のどが乾く

ますます謎は深まるばかりです。
そして2コマ目。
「あついお茶でものもう。」
ナヌ!?あついお茶??
あなたはのどが渇いたとき、はたして「熱い」お茶を飲みますか?
たしかに減量中のボクサーなどは、たくさんの水を飲めないので
少しの水でも満足できるようにと、
熱いお茶(お湯)を飲むことがあるそうですが…。
ボクサーでもないのに熱いお茶をのむとおっしゃるスネ夫様。
先程のもあわせて、スネ夫様の考えは次のとおりです。

あんまり愉快⇒のどが乾く⇒熱いお茶を飲む

果てしなく意味不明です。

さて、素敵なスネ夫様の表情を解説します。

うひょ!!
(ハイ、すいません。また笑ってしまいました。)
なんという事でありましょうか!?
スネ夫様の髪のボリュームがMAX!!フサフサです。
右手を全開にしてボートの楽しさを味わうスネ夫様。
全くもって金持ちです(?)。

そして熱いお茶をのもうと水筒を手にするスネ夫様。
で、なぜにしずかちゃんにそのセリフを言う??
しずかちゃんものすんごい困っちゃってるし。(というかしらけてる)
いくら天才しずかちゃんでもいきなり「あついお茶でも飲もう。」
なんて言われたら、そりゃリアクションのしようがないっつうの!
で、このはなしのオチがこれ。

「あちい。」
いきなりこれ見せられても、相当のドラファンでなければ何のことか
さっぱりですよね。実はコレ、のび&ドラが大冒険(?)してきた
ところなのです。でもくわしいことは書きませんよ。
気になる人はドラえもんを読みましょう。おもしろいよお〜。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送